JKの領海

大丈夫です

Piano un10 It happened - SoundCloud

Listen to Piano un10 It happened by aphextwin #np on #SoundCloud https://soundcloud.com/richarddjames/piano-un10-it-happened

 

音楽でも聴くか…

名前がカタカナの女の子

私の本名はカタカナ。イメージでいうとナナとかアユミとかチサト。チヨ、タケ的なおばあちゃんネームではなく、様々な漢字を当てることのできる、あまり洋風でない名前だ。平凡すぎず非凡すぎずずっと使える名前ということでカタカナらしい。

 

デメリット 

・カタカナだと言ったのに漢字は?と聞かれる

・それ戸籍の名前?と言われる

・音によってはペットの名前っぽくなる

・音によってはハーフっぽくなる

・今時そんなことはないと思うが、おばあちゃん達が「女だから漢字なんて贅沢だし、自分もあんまりわからないし、この子も学をつけさせる気は無いから」とカタカナの名前をつけられたように、よっぽど男尊女卑的な家庭なのではと思われているかもしれない

 

メリット

・読み違えない

・書き間違えない

・画数少ない

・書道が楽

・すく自分の名前が書けるようになって嬉しい

・いっぱい名前が並んでいる時とても探しやすい

・チヨだのおばあちゃん名にせず普通の音ならシンプルでむしろモダン

・ひらがなにすると女の子らしすぎる名前もカタカナだと少し中性的になる

 

メリット?

・ちょっと綾波レイ(自分は苗字が変わっているのでわりと綾波レイ)

・選挙に立候補するとき名前をいじらなくていい(ほとんどの人は関係ない)

・かわいい花の名前がなんか図鑑の和名っぽくなる(アヤメ)

まとめ

ハーフタレント化(アンナ)

ペット化(ココア)

植物図鑑化(サクラ)

老化(チヨさん)

以上4点に気をつければ適度に個性的で便利、シンプルでモダンないい名前だと思う。

 

 

青春の輝き

Carpentersの青春の輝きを聴いていた。〜なの、〜だわ、みたいなやたら女の子らしい訳以外も読みたいので自分で訳してしまった。私は丁度(?)恋愛をしたことないけど(まず恋愛感情が無い)この歌は好きだし恋愛だけの話じゃないように聞こえてしまう。

 
Carpenters - I Need To Be In Love - YouTube

 

The hardest thing I've ever done
Is keep believing
There's someone in this crazy world for me

今まで1番難しかったのは信じ続ける事

こんなどうしようもない世界にも私の運命の人がきっといると

 

The way that people come and go
Through temporary lives
My chance could come and I might never know

この儚い生活の中で人々と出会っては別れて…

そのうちそんな機会が来るかもしれない、気づかないかもしれないけれど


I used to say, no promises
Let's keep it simple
But freedom only helps you say goodbye

今まで決め事なんかしないですべてシンプルにしようと言ってきた

でもその自由は別れを呼ぶだけだった

 

It took a while for me to learn
That nothin' comes for free
The price I've paid is high enough for me

 

傷つかずに得られるものなんてないと気づくまで時間はかかったし 私の払った代償は大きすぎた

 


I know I need to be in love
I know I've wasted too much time
I know I ask perfection of a quite imperfect world
And fool enough to think that's what I'll find

恋をしなければいけないことも

もう膨大な時間を費やしたことも

こんなどうしようもない世界に完璧を求めていることも

全部わかってる

そして私はそんな完璧を求め続けてしまう愚か者なことも

 

So here I am with pockets full of good intentions
But none of them will comfort me tonight

ポケットの中には素敵な思いつきがたくさん

でも今夜、慰めになるものは何一つ無い


I'm wide awake at four a.m.
Without a friend in sight
Hanging on a hope, but I'm alright

朝の4時でも目は冴えていて

孤独の中ただ希望にしがみつくしかない

でも大丈夫

 

I know I need to be in love
I know I've wasted too much time
I know I ask perfection of a quite imperfect world
And fool enough to think that's what I'll find

恋をしなければいけないことも

もう膨大な時間を費やしたことも

こんなどうしようもない世界に完璧を求めていることも

全部わかってる

そして私はそんな完璧なものを求め続けてしまう愚か者なことも

 

I know I need to be in love
I know I've wasted too much time
I know I ask perfection of a quite imperfect world
And fool enough to think that's what I'll find

恋をしなければいけないことも

もう膨大な時間を費やしたことも

こんなどうしようもない世界に完璧を求めていることも

全部わかってる

そして私はそんな完璧なものを求め続けてしまう愚か者なことも

平和のつらさ

@ChiVillainさんのツイート(https://twitter.com/ChiVillain/status/871321058804191232?s=09)をチェック

これ音楽も好きだけど、この歌詞のここがとても心に残った。強さとは何なのか。


f:id:steatite:20170616171053j:image

柔らかな信仰を 残酷であるよりも虚弱に

 

しろたん寿司はじめました

しろたん寿司はじめました というアプリゲームをやっている。しろたんファン、しろたニストとしてはしろたんが出てくるだけでかなり嬉しいのでちょっとタップの反応が悪くても我慢する。

 

大将たんが寿司屋を経営するという話で、寿司を握ったり、家で仕入れをしたりというのが主な内容。


f:id:steatite:20170603122643j:image

カウンターの寿司屋。客もみんなしろたんでかわいい。外の様子も見られる。行列が出来てる。だいたいカウンター三席しかない寿司屋って。

 

 このあざらし達、やたら卵ばかり頼む。たしかに仕入れ値も安いし、安いネタなんだろうがこの街に住んでいるアザラシはケチなのか金がないのか?

それ以前にアザラシって鶏卵とか寿司飯とか…食べるの?


f:id:steatite:20170603124409j:image


f:id:steatite:20170603124621j:image

寿司を振り回す大将たん。逆さまにしても寿司のネタが剥がれていないことからなにか特別なものを食べているのではないかという疑惑もある。だからあれは卵であって卵でないのだ。了解!


f:id:steatite:20170603123514j:image

 

大将たんの家(左下)と寿司屋(右上)を行き来するときに、町のしろたんたちとすれ違って挨拶をする。なんて言ってるのかはわからない。かわいい。道路をかなりスムーズに移動しているように見えるがあの体でどうやって地面を歩行しているのかは考えないことにした。なんか怖いじゃないですか。酢飯と一体化しているネタと同じように何かこの世の物理法則が書き換えられている感も否めない。


f:id:steatite:20170603125024j:image

お部屋で和む大将たん。おお、かわいい。
f:id:steatite:20170603125135j:image

眠る大将たん。かわいい!かわいいぞ!
f:id:steatite:20170603125813j:image

 回るしろたん。あーっ!かわいい!可愛さの極北!

 

 「お客たんリスト」には今まで来てくれたお客たんが並んでいる。

 
f:id:steatite:20170603125559j:image

 「パペぐるみ」というぬいぐるみが発売されている。色々なポーズを取らせることが出来てとてもインスタグラム映えする。可愛いのでぜひ欲しい。

 

 

しろたん ハンドパペぐるみ 20cm

しろたん ハンドパペぐるみ 20cm

 

 


f:id:steatite:20170603130048j:image

最初、あふろたんかまりもたんかと思ったよ。パーマやったんか。ごめんなー。

f:id:steatite:20170603130333j:image

しろたん学園には留学生がいる。シロック。やっぱりロックを聴いているのかな。

 

ところでこの街おかんたん以外ほぼ男のような気がするがもっとレベルアップさせたら女の子も出てくるのかな?自分は可愛い男の子が好きなので全く問題は有りませんが…(^_^;)


f:id:steatite:20170603131830j:image

寿司をずっと作っているとたまにこんなシーンになる。かわいい!寿司の後光を背負った寿司の神って感じだ。 寿司を司る神しろたん
f:id:steatite:20170603132005j:image

これは神の通り過ぎた後。スクショ撮り損ねてしまったため。

 

 今度アプデされて有料ながらもっと機能が充実されるということで、もし安かったらやってみてもいいかなと思う。

@team_sirotanさんのツイート(https://twitter.com/team_sirotan/status/870548505344876544?s=09)をチェック

 

 

しろたん むぎゅぅと 抱きぐるみ 抱き枕 55cm 86035584

しろたん むぎゅぅと 抱きぐるみ 抱き枕 55cm 86035584

 

 このしろたんと寝ています。購入すると毎日かわいい!ばかり連発することになる。可愛すぎて直視できない。ちなみにぬいぐるみは顔が一個一個違うので面食いの自分は店舗で買いたい方です。

メルカリの商品

最近メルカリを始めた。遅い!お前はいつだってそうだ…

 

メルカリで今アツい商品?普通のストッキング探してたら出てきた、お掃除用と銘打って出品されてるボロストッキングとか?きわどい商品だ。明らかに松居棒とか作らなそうな男性ユーザーがお買い上げするのかな。

いいよね。ストッキング。母親のストッキング撫ぜるの好きだった。こそばゆいから怒られたけど。今自分のストッキングの脚触れるようになったけど、なんかちょっと違うんだよね。

 

制服が売ってるだのと報道されるけど、お金で買えるようにしとかないと、欲求不満で更に危険な方法に走っちゃいそうだし、らくらくメルカリ便で匿名配送するんだったら、そうまで悪いものでもないと思う。そのために制服フェチが身を粉にして働くんだったらなおさら。

 

 

 

実は!ものだけじゃない。一応ルールで実体のないもの(情報・サービス)は売れないことになってるんだけど、占いは売ってる。しかも、売れてる。「鑑定書」を送るから実体があるよっ!ということなんだけど。肩たたきサービスは売れないけど「肩たたき券」は売れるってことかな。

 

 

占いがかなり好きだから(タロットと西洋占星術かじった程度だけど)それこそメルカリで中古のライダーウェイト版と本買ってやった方がよっぽど楽しくて安上がりと思ってしまうんだけど。たくさんの人とやり取りしてる人だったら取り引きメッセージ欄でカウンセリングやってくれそうでもないし。

 

 

あと、5000円を5000縁って書いちゃう人がスピ系には稀にいた。円の切れ目が縁の切れ目ということだと思ってしまったよっ!?(心が汚れてるね)

 

 

 

 

 

ゆめかわ本籍地

日本中どこでも本籍地に設定できるのはとても有名な話だと思う。皇居、甲子園球場、東京タワー、竹島北方領土…(おっと電話だ)

 

戸籍謄本を郵送してもらう手間などのことを考えなくていいなら、どこを本籍にするだろうと何回か考えた。

海の上が一番良かったのだけれど番地がないので不可能らしい。残念。

 

やはりもう飾りのようなものなんだし、文字として書類にあったときおっと思うような住所が良いだろう。田園調布や芦屋とか書いて、箔をつけるのもできてしまう。

 

そこで思いついたのが江東区夢の島。あそこはきちんと住所も夢の島になっている。ゆめかわいい系女子垂涎の本籍地だね!

しかも、かつてゴミの島であったことを含めると(いまはきれいな公園がある)また違った情緒を感じられる。そのあたりにとても共感する。

 

本籍地は夢の島って言いたいな〜っ!